おねしょは治ります。~中学三年の夏までおねしょをしていた、娘のお話し~

臨床心理士として、スクールカウンセラーをしていた母と娘のドタバタ克服記です。あなたのお役にたてればうれしいいです。  

中学生の娘のおねしょで試してみた、荒療治。

こんにちは!
晴れ時々はる子です。


私がカウンセラーになってから
知り合いになった、ご同業の方で

パニック障害を、ご自身で考えた
いろんな荒療治で克服された方が
いらっしゃるのですが、

まぁ、荒療治といっても、
冬の寒い時に滝行をしたり、

無理な断食をしてみたり、

そんな身体に悪そうなことや
危険なことではなく、

普段、普通に出来そうで出来ないことを
考えて、それを自分なりに療法として
実践されていたそうです。


例えば、ごくごく身近なことで、

道に落ちてるゴミを拾う。。とか、

コンビニへ行って、
店員さんにやたら愛想良くする。。とか、


普段出来そうで、ほんとにしない、
出来ない事を、

必ずやることにして、取り組んだそうです。


最初、聞いた時は、

「へっ~、ゴミ拾い。。。」

と思ったのですが、

これ、
一人だとなかなか出来ないのですよ!


一度、どんな気持ちになるのかと、
やってっみて、やろうとして、
足がすくんでしまったのを覚えています。


何がって、
ゴミ拾いという、良いことをしてるのに

人の目がこんなにも気になるんだって
ことが、始めてわかったんです。


すっごく勇気がいります。

すっごくドキドキします。


この方は、このドキドキをたくさん身体に
覚えさせて、パニック障害を克服されたそうです。


そしてある時、
私も娘のことをお話しし、

何かいい具合の荒療治がないのかと
相談をさせていただきました。


そしてその時にもらったアドバイス。

もう、なにそれ??!!(^O^)

みたいなことです。


寝る前に、思いっきり水分をとったらどうですか?


えぇーーーー!!

そんなの、確実にアウトーーーー!

じゃないですか。


その方曰く、

水分を取らないように
意識して意識して、

そして、
朝になって<おねしょ>していたら、

あれだけ気を付けたのに、、と、
すごくショックになってしまう、、と。

これは私もよくわかります。


だったら、
あれだけ水を飲んだのに、
朝起きたら、大丈夫だった!!

に、なれば、

もう確実に治る!!と。


まさに、荒療治の神様^^


これもなにかの機会かと、

やってみました。

飲みました。飲ませました。

そして、寝ました。


ところが、夜中に強い尿意を感じたらしく
娘がそれで起きて、トイレへいったのです!

すごい!!

いきなり!


トイレから出てきた娘は
私にニッコリしました。


ひょっとして、、
本当にこれで治ったのかも。。。


信じられないかもしれませんが、
この日から二ヵ月、

娘のおねしょは、止まりました。


水分を取る量も、
あんまり気にしなくても、
関係がありませんでした。


こんなこと、

本当にあるのですね。


それは、自分で尿意を感じて、
自分でトイレへ行った、
その自信だったのですね。


ほんとに、ほんとに
たまたまだったのでしょが、


幸せな、二ヶ月間を過ごしました。



☆信じてやってみることは
 可能性をさらに高くするんですね。